※やはりイケメンに限る by高橋稜×GUZZLE

デビナビ読者のみなさま、お久しぶりです。デビナビ編集部の木村衣里です。
「DEVIL」を使ってイケメンを量産していくこのコーナー。
 

また現れたな! 妄想癖のあるあいつだぞ……!
 

いやいや、みなさん落ち着いてください。
前回は少々暴走してしまいましたが、今回は大丈夫!

DEVILワックスの魅力とヘアサロンの実力をしっかりとレポートしたいと思います!
それに、今日は上司の酒井(デビナビ編集長)も一緒なので、ちゃんと仕事をしている姿を見せなければ……!

さっそく本日の現場に潜入です!!

DSC_7887
今回お邪魔するのは原宿、神宮前交差点近くにあるヘアサロンGUZZLE。
お店自体は外階段を上がった3階にあるのですが、1階がファミリーマートなので非常に分かりやすいです。

高校生から40・50代まで幅広い年齢層のお客さまが訪れる人気の美容室。
「本当はメンズだけじゃなくレディスも得意なんですよ。でも、ありがたいことにメンズヘアの撮影が多いのでメンズに強いサロン! というイメージが強いみたいなんですよね〜」とサロンの方が教えてくれました。
……そうですかそうですか!

(当デビナビも“モテたい男性”たちに向けたWEBマガジン……。なんだかすみません………)

担当してくれるのはスタイリストの中川淳也さん。

よっ
よっ

中川さんは、大学生や20代の若い世代に支持されている頼れるお兄さん的存在のスタイリスト。
髪型に迷えるメンズたちを優しく出迎えてくれます。

そして今回、中川さんの手によってイケメンに変身しちゃうモデルは高橋稜さん!

きゅーん
きゅーん

(お、おいおい……なんだこの可愛い生き物は。子犬か……?)
 

カウンセリングによると、高橋さんは髪の毛が柔らかく、ボリュームが出てしまうタイプのくせ毛なのだとか。
頭の形はごくごく普通。ただ、髪の毛に蓄積されたダメージが若干ある様子。

施術開始!

シャンプー担当は原大輝さん
シャンプー担当は原大輝さん

シャンプーを終えたらまずはウエットカットを行っていくようです。

(お、おや? イケメンがこっちを見ている……)
(お、おや? イケメンがこっちを見ている……)

(ような気がした……)
(ような気がした……)

まずは、パーマをかけた時にボリュームが出過ぎないよう、ベースカットの段階でしっかりと全体をすいていきます。

DSC_7954

更に、膨らみやすい顔まわりにはセニング(髪をすくこと)をレイヤー状に入れることでボリュームを抑えていきます。
毛束を取りながら、色々な毛束がミックスされるようにハサミを入れていきます。

DSC_7960

……!!

(い、イケメンがっ……! こちらをみているっっ!!!?)
(い、イケメンがっ……! こちらをみているっっ!!!?)

(これはっ……妄想か……!? 現…実か……!?)
(これはっ……妄想か……!? 現……実か………!?)

施術はどんどん進んでいきます

DSC_8026

「今回は、パーマをかけるのですがボリュームは抑えたいので、ダウンステムという巻き方で、根元を少し残しながら巻いていきます。えり足は逆巻きにしてハネ感を出します。最終的なシルエッ……………

(……頭にロッド巻いててもかっこいいなあ………)

(普通はみんなちょっと、あんまり見ちゃいけないような状態になるのに)

(そんな気まずさが一切ない……恐ろしい……)

木村さん……
木村さん……

(ちょ! そ、そんなっ!! まだパーマの途中なのにっ……!!!)
(ちょ、そ! そんなっ!! まだパーマの途中なのにっ……!!!)

 
 

………なシルエットは、って、聞いてますか?」

『あ、ああ。すみません……この巻き方は“ダウンステム”っていうんですよね』

DSC_8098

「そうですそうです。最終的なシルエットをひし形に近づけるため、耳上の部分はボリュームが出るように根元まで巻いていきます」

(ふう……危ない危ない。妄想と現実の境目がよくわからなくなってきたぞ)

パーマを流したらいよいよ完成間近!

DSC_8150
「ドライヤーで乾かす際は、根元からしっかり乾かしてください。その後、顔まわりやえり足のボリュームを抑えていきます。手で抑えた状態でドライヤーの熱を加え、その後ドライヤーを離して熱が冷めるまで待ちます。熱が冷めたところで手を離すと、ボリュームが抑えられた形状を記憶してくれます」

髪が乾いたらいよいよスタイリング!
今回は「DEVILワックス7.0」を使用します。やわらかく、操作性のよさが特徴で、簡単にセミマットな質感を作り出せるワックス。

「伸びが良いのでパーマが復元しやすく、セット力もあるのでトップを立ちあがらせたい場合も崩れずキープしてくれます」

DSC_8200

「人差し指でひとすくいほどの量を取ったら、まずは根元から全体になじませていきましょう」
ポイントは、気持ち少なめに取ること。最初に多く取ってしまうと、失敗につながりやすいので注意が必要ですよ!

DSC_8220

「まずは手ぐしを通す感じで毛先の方向を整えていきます。パーマで動きをつけているため、この行程だけでほとんど形ができてしまいます」

DSC_8226

「前髪の終着点に毛流れを集めるイメージなのですが、それだと片側にだけ毛が集中してしまうため、ところどころ反対向きの流れも作ると全体のバランスが良くなります」

「いいか、木村。ああいう場合はな………ガミガミ……」 『(……かっこいいな〜)』
「いいか、木村。ああいう場合はな………ガミガミ……」
『(……かっこいいな〜)』

ついに完成!

わたしがぼーっと見とれているうちに、中川さんの手がけるモテヘアが完成したようです。
それではご覧ください!

DSC_8285

DSC_8308

DSC_8342

DSC_8450

DSC_8482

DSC_8531

DSC_8498

DSC_8560

「最近は、あまり作り込んだ印象ではなくナチュラルに見せるのが流行なので、彼の毛流れを活かしたスタイリングにしました。広がりやすい髪質でも、ボリュームを抑えつつ動きを出すパーマは可能ですし、自宅での再現性も高くなります。モデルさんの可愛らしい顔立ちや爽やかさを活かしつつも男らしさを感じる印象に仕上げました。“ジャニーズ系イケメンモテヘア”といった感じですね! ボリュームで悩んでいる方、パーマスタイルに挑戦してみたい方に是非チャレンジしてもらいたいですね!」(中川氏)

beforeafter

おおお! たしかに彼のもつ爽やかさは残しつつも、より“男”を感じるスタイリングになりました。
少年っぽい印象の強かったBeforに対し、Afterはなんだかちょっと攻撃的な……男らしさを醸し出しています!

この髪型は………モテる!!



お疲れさまでした〜
お疲れさまでした〜

 

ん?
ん?
え?
え?
あれ?
あれ?
あ
ちょ……っ
ちょ……っ
えぇぇ
えぇぇ

 

どん
どん
壁ドン!
壁ドン!
ぎやあああぁぁぁぁぁ
ぎやあああぁぁぁぁぁ

 

 



(………ら! ……村!!

「おい! 木村!!」

「お前なにやってんの?」 『(うわあぁぁぁぁ………て、あれ?)』
「お前なにやってんの?」
『(うわあぁぁぁぁ………て、あれ?)』
『なんだ〜 酒井さんか〜』
『なんだ〜酒井さんか〜』

「撮影終わったし、つけ麺食べて帰るぞ〜!」

『は〜い。(……果たしてあれは…本当に妄想だったのかな…………)』



DSC_8336

最後はまた妄想の世界に飛んでいってしまいましたが、ここGUZZLEではメンズ・レディース問わず、「スタイリングがうまくいかない……」「どうも髪型がキマらない……」そんな悩みをきっと解消してくれます。
気さくで親身なスタッフさんばかりなので、なにか髪型でお悩みの方は是非、相談に行ってみてください!

中川さんがいいキャラすぎる……
中川さんがいいキャラすぎる……

 

【info】
GUZZLE 原宿店
住所:〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6丁目28-3 Gビル神宮前06/3F
電話:03-6450-6047
営業時間:平日 12:00~22:00 土・日・祝 10:30~19:30
定休日:毎週 火曜日・第3月曜日
(第3月曜が祝日の際は休まず営業し、火・水連休となります)

[スタイリスト/中川淳也 モデル/高橋稜

<この記事を書いた人>

2146085154532

ライター

木村衣里

この世で一番愛らしい動物はカバだと思っています。

devil_bnr