あの街でラーメンを食べるなら?! 〜銀座編〜

銀座。大人の街、銀座。
銀座でご飯を食べるなんて、予算が……と、少し躊躇しているみなさんに朗報です。
安くて美味しいご飯処、結構あります。なんならワンコインランチも。

とはいえ、せっかく銀座に来たのなら、ワンコインランチではもったいない。
1,000円くらい出しても良いかなって時に行くべき場所、そう、ラーメン屋を紹介します。

銀座のラーメン屋さんは、他の地域に比べると高級感のあるラーメン屋が多いのです。
とはいえ、値段は東京都内のラーメン屋と比べてもそんなに変わりはありません。しかも美味しい。

最後まで読んだあなたは、銀座に行きたくなっているはず! 

1 銀座 朧月

またおま系(※1)の最高峰と名高い、銀座の名店「朧月」。
麺は見た目の通り、つるっとした舌触りのもっちりした麺で、スープとの絡みもバッチリな良麺。しっかりとスープを持ち上げてくれます。
スープはどろっとしている濃厚ものなのですが、最後まで飽きることなく食べれます。
トッピングも含め、全体的にバランスが良く、どのメニューを頼んでも外れはないと言っても過言ではありません。

見よ! この完成度の高さ
見よ! この完成度の高さ

【info】
銀座 朧月
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13118141/

2 ど・みそ 京橋本店

味噌ラーメンというと、「サッポロ」のイメージが強いのですが、東京にも美味しい味噌ラーメンがあるのです。
麺は、箸が撓るほどのやや重い麺を使用。小麦の香りも良く、噛めば噛むほど良い味が出ます。
スープを飲むと、一口目からガツンとくる味噌の味。これぞ、味噌ラーメンってやつです。
もやし、ニラ、コーン、海苔と、味噌ラーメンには欠かせないトッピングも魅力的。
超らーめんナビ大賞「味噌部門」にて、4年連続の全国1位の記録を持つなど、東京屈指の味噌ラーメンです。

銀座で味噌ラーメンといえばココ。
銀座で味噌ラーメンといえばココ。

【info】
ど・みそ 京橋本店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13031470/

3 東京油組総本店 銀座組

油そばとは、スープの代わりに特製のタレ、油、お酢、ラー油を熱々の麺に絡ませて食すラーメンのことです。
カロリーはラーメンのほぼ三分の二。塩分は約半分と、そのネーミングからは考えられないヘルシーさ。
まずは卓上の酢とラー油を器に入れ、全体を混ぜます。とにかく混ぜます。混ぜることが大事なのです。
混ぜ終わったら、いざ実食。様々な調味料が入っているのですが、バランスが良く、想像以上の美味しさ。
卓上の刻みタマネギも入れ放題という嬉しさも。

とにかく混ぜるべし。
とにかく混ぜるべし。

【info】
東京油組総本店 銀座組
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13107693/

4 銀座 いし井

麺は少し太めくらいでツヤツヤの、特注たまご麺を使用。
スープは鶏をメインにしたスープで少しどろっとしています。
麺を三分の一食べたところですだちをかけると、味が爽やかさに変化するので、最後まで美味しく食べることができます。
完食後、「あぁ、満足……」となること間違いありません。

カップルで訪れても、違和感なし
カップルで訪れても、違和感なし

【info】
銀座 いし井
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13120612/

5 銀座 篝

「篝……? なんて読むんだろう?」と思った方は多いはずです。お名前は「篝」と書いて「かがり」と読みます。
銀座の路地裏にひっそりと佇むこちらのお店ですが、土日のお昼時は行列で大変。
名物の鶏白湯(※2)ラーメンは、ここまで絶品って言葉が似合うラーメンがあるのかってくらいの絶品な美味しさ。
センスの良さを感じるビジュアル、鶏の旨味が口いっぱいに広がるスープ、絡む麺。
トッピングは竹の子、菜の花、カイワレ、鶏チャーシュー、刻み玉ねぎ、そしていくら……。旬の食材がイロドリミドリ。
並ぶ価値は、十二分あります。

ラーメン界の石原さとみ
ラーメン界の石原さとみ

【info】
銀座 篝
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13153231/

いかがでしたでしょうか?
せっかく銀座に来たのに、ラーメン? と思った方も、ここまで読んで頂ければラーメンを食べるために銀座に行きたくなったと思います。
美味しいラーメン屋さんを知ることは、モテる男に近づく為の第一歩なんですからね!

(※1)「またおま」は「またおまえか!」の略。「あれ?この味……。どっかで食べたことあるな!!またこの味かよ!」という意味である。いわゆる、魚介×豚骨スープのWスープつけ麺のこと。

(※2)「鶏白湯」は主に鶏ガラや丸鶏を煮込んで摂ったスープのこと。崩れた骨からは大量のコラーゲンが流出し、それがゼラチン質に変化し水と混ざり合い乳化する。

[ライター/デビナビ編集部]