世代を超えて愛される春メンヘアに挑戦!メランジ南青山

拝啓、とにかくモテたいみなさんへ

とにかく女の子にモテたいデビナビ読者のみなさんこんにちは。デビナビ編集部です。

血気盛んな若人たるもの、同世代の女の子にモテようと試行錯誤する気持ちはわかりますが、どうせモテるなら全方位総ナメでいきませんか。そう、季節は春。あたらしい出会いを求め、年上女性を狙ったイメチェンを実行するには絶好の季節であります。

ということで今回は幅広い世代にモテるため、とある男子をオシャレタウン青山で大改造してみたいと思います!

モテたいひと登場
モテたいひと登場

今回このチャレンジに参加したのは大学生の水谷クン。普段は医療系の大学に通う真面目系男子だ。将来はお年寄りのリハビリなどを担当する理学療法士を目指しているという。

彼を改造してくれるサロン、メランジ南青山

DSC07741 2

今回ご協力頂くヘアサロンは南青山にある「メランジ南青山」。女性はもちろん、メンズも得意なヘアサロンだ。

イケメンへの入り口
イケメンへの入り口

そして今回水谷クンを改造してくれる頼もしいスタイリストさんが登場。

よろしくお願い致します!
よろしくお願い致します!

DSC07254 2

水谷クンを変身してくれるのは多くのメンズファンを持つスタイリスト、武川さん。大食漢+ジム通いがゆえ、ムキムキである。まずはカウンセリングからはじめよう。

DSC07251 2

武川「水谷さんの場合、トップがつぶれやすい髪質です。また、内巻のクセがあります。そのためどうしてもサイドがふくらみやすいんですね」

水谷「そうなんです、そのクセが悩みの種で。あと、毛量が多いんですよ……」

武川「水谷さんの言う通りボリュームがあるので、メリハリをつけつつ前髪を上げたいろんな世代から好感を持たれる春スタイリングでいきましょう!」

シャンプーはアシスタントの道口さんが担当
シャンプーはアシスタントの道口さんが担当
シャンプールームにはオシャレな映画が流れてる
シャンプールームにはオシャレな映画が流れてる

シャンプーを終えたら早速カットを開始。

まずは襟足からベース作り
まずは襟足からベース作り
サイドはツーブロック
サイドはツーブロック

サイドは今回ガッツリツーブロック。サイドから後ろにかけてグラデーションカットする。

バックはV字に
バックはV字に

前髪は上げやすいようレイヤーを分けてカットしていく。

緊張の面持ち
緊張の面持ち
「お次はパーマ作業に入るゾ!」
「お次はパーマ作業に入るゾ!」

トップが立つようパーマをかけよう

DSC07335 2

前髪からトップにかけて巻いていく。このとき、トップ部分が立つようトップに向かって髪の流れをつくる。

DSC07348 2

サイドは「ツイピン」と呼ばれる小さなピンでとめていく。

DSC07358 2

〜しばし放置後〜

髪の流れがトップ方向に
髪の流れがトップ方向に

DSC07387 2

DSC07395 2

武川「ドライヤーで乾かす際は、まずは全体を大まかに乾かし、前髪部分を上方向に風を当てていきます。サイドや後ろ側は上方向の前部分に集めていくような感じで」

DSC07402 2

武川「今回使うスタイリング剤はデビルワックス7.0。適量取ったら手のひら全体になじませます。頭皮にはつけないよう注意しながら、頭にヒシ形をつくるよう全体につけていきます」

DSC07403 2

指先で動きを出していく。軽くつまんで前方向に。

DSC07416 2

前方上部に束感を持たせ、集めるようにセット。

DSC07429 2

スタイルが出来上がったら仕上げはヘアスプレーでキープしよう。

DSC07431 2

これで水谷クンの「世代を超えて愛される春メンヘア」が完成した! その勇姿をご覧あれ〜!

DSC07664 2

DSC07754 2

DSC07646 2

DSC07484 2

DSC07506 2

DSC07695 2

DSC07536 2

DSC07714 2

DSC07740 2

beforeafter-me

おおおお!!!!
これはめちゃくちゃ爽やかだぞ!!! しかも若々しいがチャラ過ぎず、好青年さも感じる! これはたしかに世代関係なく愛されるヘアスタイルだ。

武川「水谷さんの場合髪のボリュームが多いので、ゴワつきがちなマッシュなどよりもメリハリのあるスタイルが似合います。これまでは髪のクセのこともあり前髪を上げるスタイルを避けていたようですが、前髪からトップにかけてパーマをかけることでこれを可能にしました。前髪を下ろすより一段と爽やかさが増しましたよね」

DSC07454 2

同世代だけでなく年配の方からも好感を持たれそうな今回のヘア。理学療法士を目指す彼は実習などでお年寄りと接することも多い。このヘアスタイルならきっとお年寄りのみなさんからも愛されるだろう。

今までの自分なら敬遠してしまっていたヘアスタイルも、スタイリストさんに相談すれば選択肢がきっと広がるはず。この春、気分を変えたい男子はメランジ南青山に行ってみてはいかが?

DSC07741 2

【info】
メランジ南青山
住所:東京都港区南青山5-8-3 equbo南青山ビル3F
(東京メトロ「表参道」駅B1出口より徒歩2分)
電話:03-3407-5432
http://www.e-melange.com/
営業時間:月・火・水・金曜日 11:00~21:00
木曜日 13:00~23:00
土曜日 10:00~20:00
日曜日・祝祭日 10:00~19:00

[モデル/水谷信哉 カメラ/横山英雅]

<この記事を書いた人>

img_staff_sakai150.jpg

ライター

酒井栄太

1981年横浜生まれ。高円寺在住。Concentの編集長です。 胃腸が弱いのにコーヒーが好きです。

devil_bnr