そうだ!イケメンを、よりイケメンにしてみよう! by 藤田富×OCEAN TOKYO 原宿

イケメンをよりイケメンにすると何が起きるのか。イケメンの限界値を知る

自分がイケメンだったら。自分にたくさんのフォロワーがいたら。
そんな風に妄想しながら中央線に揺られていたら、まんまと乗り過ごした。

いろいろありますデビルシリーズ
いろいろありますデビルシリーズ

このコーナーは当WEBマガジン「デビナビ」のスポンサーであるヘアワックス「DEVIL」を使い、イケメン君を量産していくコーナーである。

こんちは
こんちは

モデルのトムくんにご協力して頂き、彼をよりイケメンに仕上げ自撮り画像をTwitter
にアップしてもらう。彼のフォロワーは13万人超。果たしてどんなことになるのか。読者のみなさんに疑似体験してもらおうと思う。

13万人といえば、北海道の小樽市の人口が約13万人である。

なにそれヤバい。

小樽市 ※イメージです
小樽市 ※イメージです

今回施術を行ってくれるのは東京・表参道にある「オーシャントーキョー」。
まだオープンから一年経っていないが、高校生~大学生くらいの若い男性に多くのファンを持つサロンだ。また、有名読者モデルたちが通うサロンとしても知られている。

2014524-387

スタイリングを担当してくれるのは代表の中村トメ吉氏。……トメ吉?

2014524-392

彼の腕を信じて、おまかせでカットをしにくるお客さんがとても多いという。今回のモデルの特徴は、ハチが張っていてエラのあるベース型。毛質はかためで、おでこがやや平面的であるとのこと。本人も前髪や顔周りの毛量が多く、浮きやすいのが悩みだと言うが、果たして中村氏はこのような特徴に対してどのような技術を見せてくれるのだろうか。

2014524-359

シャンプー後、カットを行なっていく。サイドはツーブロックにすることで浮きやすさをカバー。カットの際大事なのはセニングと呼ばれる髪の毛をすく行為だという。

SNSチェック中
SNSチェック中

根元からしっかりとすいてボリュームを抑えるのだ。その後、中間から毛先にかけてスライドカットを施すことで毛先のシャープさと、乾かしたときの束感が出やすくなるのだという。

2014524-404

カットが終わったらパーマをかけていく。乾かしただけで形になるように根元からしっかりと動きをつける。ある程度の規則性を持たせながら、外ハネ、内巻き、スパイラルを組み合わせると、よりふわふわとした印象を作ることができるのだ。

ちょろりん
ちょろりん

2014524-334

パーマを流したら全体を乾かしていくのだが、この時に根元の生えグセや浮いてくる部分はしっかりと抑えつけながら乾かしていこう。顔周りは下方向に引っ張りながら乾かすとボリュームを抑えられる。最後は、髪の毛全体を鼻に集めるイメージで前方に流れるように乾かすのがコツだそうだ。

覚えておくよーに!
覚えておくよーに!

仕上げにスタイリングを行っていく。今回は「DEVILワックス5.5」を使用。ふわふわで空気を含んだような質感を簡単に作れるのが特徴のワックスだ。

2014524-430

まず、枝豆2つ分を手のひら全体にひろげ、中間から毛先にかけてつけていく。根元につけてしまうとボリュームがなくなってしまうので注意が必要。

こんなふうにこんなふうに
こんなふうにこんなふうに

全体に均等に付けたら、頭皮に対して90度に立ち上げていき、その後全体をもみ込むようにして仕上げていく。えり足や顔周りなどの肌に接する部分はボリュームを抑えておこう。

つんつんっと
つんつんっと

「一度つんつんに立ててから、自然な感じに崩していく感覚ですね。すでにカットとパーマによって、乾かしただけである程度の形が出来上がるようにしているので、難しく考えなくても大丈夫です!」と中村氏。再現性の高いスタイリングに定評のある彼ならではの言葉である。

2014524-085

こうしてオーシャントーキョー、中村トメ吉氏の作品が完成した。
それではご覧いただこう!

2014524-139

2014524-207

2014524-074

2014524-115

2014524-054

2014524-260

2014524-257

おおおお……イケメンすぎるだろ……

「今回のコンセプトは“自撮り好感度抜群ふわふわクラウドマッシュ”です。作りこんだ印象ではなく、あくまでナチュラルなやわらかさを出します。ポイントとしては、えり足を少し残すことと、顔周りの髪を後ろから前にもってくることですね。これは小顔に見せてくれる効果があります。全体のシルエットもなるべくひし形に近づけることでハチの張りが目立たなくなります。どんな髪型が似合うか分からず悩んでいる人に送る究極のモテヘア!! ですね。これでフォロワーからふぁぼの嵐です!」(中村氏)

Twitterにアップしよう

では早速自撮りして頂き、Twitterでつぶやいていただく。

うえーい
うえーい

その結果は……?

え?
え?
うえええええええ
うえええええええ

なにこれなにこれ!!!こんなふぁぼされんの!!??小樽市すげえええええええええええーーーーーー

2014524-029

というわけで、

結論
イケメンをイケメンにしてTwitterにアップすると筆者が嫉妬に狂う

ここ「オーシャントーキョー」では、ヒアリングはもちろんだが、スタイリストが“プロの目で骨格や生えグセをしっかり見極めその人に似合う髪型を提案する”ということを大切にしているそうだ。自分にどんな髪型が似合うか分からない、うまくスタイリングができないといった人にはとても心強いサロンである。
ナチュラルなセクシーさとラフさを併せ持った「オーシャントーキョー」のモテ系スタイリング、あなたも体験してみてはいかがだろう。

ちなみに

tome

代表の中村トメ吉氏。

スクリーンショット-2014-06-09-0.36.16

数日後、

zou

インドで象に乗ってました。

イケメンすぎる!!!!

【info】
OCEAN TOKYO
場所:東京都渋谷区神宮前5-27-7アルボーレ神宮前4F
電話:03-6427-5328
営業時間:平日12:00~21:00 土日祝11:00~20:00
定休日:毎週月曜日

[ライター/酒井栄太 カメラ/横山英雅 モデル/藤田富

devil_bnr