W杯が終わったらバブルサッカーだ! ~変わり種サッカーで盛り上がろう~

サッカー苦手なんだよなぁ

a0001_009759_m_1

ついに今日の早朝に優勝が決まったワールドカップ。延長にまでもつれ込んだ試合は手に汗握る接戦でしたね。確かにTVに前で世界レベルのサッカーを観てるのは本当に面白い!

でもこの勢いのまま「今度みんなでフットサルでもやろうよ!」なんて話になる可能性も非常に高い。
若者の間ではもはや定番のスポーツイベントとなりつつあるフットサル。他の競技よりも気軽で、女の子も参加しやすいのも特徴だ。
しかし、サッカーが苦手、もっといえば運動音痴の男子からしたら恐怖でしか無いのだ。

どうにか断りたい、でも気になるあの子も参加するみたいだし…

それなら変わり種で勝負だ!

フットサルで直球勝負しても負けは目に見えている。どうせ元サッカー部男子がキャーキャー言われて爽やかな汗を流すのとは裏腹に、僕は何も出来ない歯がゆさと焦りでジトッとした気持ちの悪い汗をかくのだろう。

ここは運動神経が影響しにくく、尚且つ女の子も参加できるような変化球で勝負するしかなさそうだ。

答えはバブルサッカー

海外のバラエティー番組から生まれ、日本でもじわじわと知名度を上げてきているバブルサッカー。
一番の特徴は何と言ってもこのルックス。観てるだけでクスっときてしまいます。
vlcsnap-2014-07-13-16h16m03s245

選手は全員巨大な風船のような球体に上半身を包まれているのでラフプレーも全然へっちゃら!

全力でふっとばされても平気そう
全力でふっとばされても平気そう
もちろんキーパーだって同じ格好です
もちろんキーパーだって同じ格好です

ハーフタイム中も外しません。

(ちゃんと指示が聞こえてるのかな)
(ちゃんと指示が聞こえてるのかな)

ごちゃごちゃしながらも見事ゴールが決まると

お決まりのパフォーマンスで皆で重なり合おうとして失敗してたり
vlcsnap-2014-07-13-16h25m07s78

喜びを自ら跳ねて転がって表現してたり

コロコロ〜
コロコロ〜

とってもキュートでいて、そしてめちゃめちゃ楽しそうです。

直球勝負では爽やか男子に敵わないなら、アイデアと行動力でバブルサッカーを企画してみてはどうだろう。きっと物珍しさに女の子も興味を持ってくれるはず。

日本でも少しずつイベント開催やレンタルを取り扱う企業も増えてきたみたいですね!

バブルサッカー
http://bubble-soccer.strikingly.com/
バブルフットボール
http://bubble-football.jp/

[ライター/マツイタクマ]

devil_bnr