大人気ファッションイベントが一年ぶりに名古屋で開催! 5iVESTAR NAGOYA 2015 「ロレッタステージ」レポ―ト

10月4日(日)に学生参加型人気ファッションイベント「5iVESTAR」が名古屋ダイヤモンドホールで開催されました。名古屋での開催は一年ぶりで、地元のお客さんを中心に会場は超満員!

th__MG_9926

th__MG_0046

th__MG_0117

th__MG_9988

th__MG_9986

名古屋の学生たちによるファッションショー、人気モデルたちのトークセッション、恒例のロレッタヘアアレンジブースなど盛りだくさんのコンテンツで、会場は大盛況。さらに、人気古着店「サントニブンノイチ」の専属スタイリスト公開オーディションも行われ、いっそうの盛り上がりを見せていました。

DEVINAVI HOMMEでは、人気モデルのヘアアレンジショー「ロレッタステージ」の様子をレポートしていきます!

 

サロンスタッフによって人気モデルたちがさらにキュートに!

th__MG_0444

ロレッタステージに出演したモデルさんは、青文字系雑誌で人気の村田倫子さん、柴田紗希さん、YuRiさん、長澤メイさんの4名。モデルたちのヘアアレンジを担当するのは、名古屋や岡崎を中心に活躍する熟練のサロンスタッフの方々です。

th__MG_0400

th__MG_0355

th__MG_0367

th__MG_0465

限られた時間の中でのスタイリングでしたが、まったく焦ることなく堂々としたパフォーマンスでヘアアレンジを施すサロンスタッフの皆さん。

スタイリングが完了したら、サロンスタッフとモデルさんとでステージ上をウォーキング。完成したヘアアレンジを見た観客たちから大きな歓声が。さらに、観客席にロレッタ製品のプレゼントを投げ入れるパフォーマンスで、会場を大いに沸かせました。

th__MG_0478

th__MG_0498

th__MG_0506

th__MG_0516

 

 

ステージ終わりのサロンスタッフを直撃!

大盛況のうちに幕を閉じたロレッタステージ。ステージ終わりのサロンスタッフを直撃し、今回のショーのヘアアレンジのポイントを聞いてみました。

●BeeMs Total Beauty 奥田 顕大×村田倫子

th__MG_9810

青文字系雑誌で大人気の村田倫子ちゃんを担当したのは、「BeeMs Total Beauty」の奥田さん。ステージ上では、堂々としたパフォーマンスを見せていましたが、実はかなり緊張していのだとか。

 

ピカチュウを意識したキュートなスタイリングに!

th__MG_0691

奥田:今回は、倫子ちゃんがピカチュウ好きだということで、ピカチュウを意識して髪の上の方を猫ミミ風に仕上げたヘアアレンジにしました。ガーリーな雰囲気の倫子ちゃんに合わせたアレンジですね。

 

th__MG_0364

モデルさんの衣装は当日はじめてみたので、アレンジは今日決めましたね。一応2スタイル考えていたんですけど、衣装を見て、猫ミミ風のアレンジにしようと。ただ、僕自身、ショーに出るのは初めてで、出るまでは、めちゃくちゃ緊張しましたね…。モデルさんもみなさん人気な方ばかりで、倫子ちゃんは特に歓声も大きくて、正直ステージ上で硬直しました(笑)。

th__MG_0232

緊張していたんですけど、学生が多く見ているので、堂々としようとは心がけましたね。イメトレのおかげか、なんとか問題なくできました! 終わってみてホッとしましたけど、同時に自分の中で、課題も見つかったので、今後に活かして、もっと頑張りたいです!

 

●MIRROR TALK 牧野 詩織×YuRi

th__MG_9861

美容師歴4年の若手スタッフとして登場した「MIRROR TALK」の牧野さんはYuRiさんを担当。緊張しているかとおもいきや、意外とへっちゃらだったようです。

 

YuRiさんと相談して大人っぽくまとめました!

th__MG_0734

牧野:担当したYuRiさんのブログを見ると、可愛らしい印象だったので、最初はガーリーな方向にしようと思っていました。でも、当日、本人と話してみたら大人っぽいスタイリングにしたいということだったので、前髪をあげたスタイリングにしました。今までのYuRiさんとはちょっと違った一面を見せるようなアレンジですね。

th__MG_0382

ふだんは、あまり前髪をいじるアレンジはあまりしないんですけど、YuRiさんのリクエストにお応えして、頑張って挑戦しました(笑)! あと、今回はショーなので、遠くのお客さんもちゃんとアレンジが見てわかるように意識しましたね。

th__MG_0214

美容師歴4年目の私が今回出ることになったのは、会社の社長と同じ牧野という苗字だったからです(キッパリ)! でも、正直、あまり緊張はしませんでしたね(笑)。誰かと一緒に何かをするショーだったら、もう少し緊張したのかもしれないですけど、今日は1人だったので。会場には学生さんがいっぱいで、すっごく盛り上がっていたので、私自身も楽しくやりきりました!

 

●EAST HAM head shop 清水 美帆×長澤メイ

th__MG_9839

名古屋出身の大人気フリーモデル長澤メイちゃんを担当したのは、「EAST HAM head shop」の清水さん。どういうアレンジにするか最後まで悩んでいたのだとか。

 

レトロな衣装に合わせて、ルーズなスタイリングに!

th__MG_0765

清水:他の方と同じように、当日までモデルさんの衣装はわからなかったので、アレンジをどうするかは悩みましたね。特に、メイちゃんはカワイイ系からロックなスタイルまで幅広いので、かなり迷いました! 今日の衣装を見て、レトロなワンピースを着ていたので、後れ毛を出しながら、ルーズなアレンジに決めました。

 

th__MG_0414

ボブのアレンジってけっこう難しいので、周りのスタッフでボブの子をつかまえて、時間を計ったりしながら練習しましたね(笑)。ステージ上では、見えないところだけ仕込んで、見える所はステージ上で作り、ビフォー・アフターで違いがわかりやすく出るように意識しました。

th__MG_0170

見ている人が楽しいと思える、ワクワク感を与えるようなヘアアレンジを目指しました。地元名古屋でのショーだったので、メイちゃんもとっても楽しそうにしていたのが嬉しかったです。機会があれば、また出たいですね!

 

●HAIR ICI 吉崎 由祐×柴田紗希

th__MG_9777

“しばさき”の愛称で大人気の柴田紗季さんを担当したのは「HAIR ICI」の吉崎さん。実は、吉崎さんは美容学校時代に「5iVESTAR」に観客として参加したことがあるようで、今回のショーは感慨深いものがあったのだそう。

 

観客として観ていた「5iVESTAR」に自分が出演するなんて…!

th__MG_0809

吉崎:今回はスウェードのひもを使ったアレンジに挑戦しました。今季、流行中の70年代ルックにボヘミアンを意識しましたね。柴田さんといえば、編みこみのイメージがあるので、今回はちょっと変わったイメージにしようと思いました。

th__MG_0366

柴田さんとは、面識があったので、好きなファッションのイメージとかもわかっていたので、どういうアレンジにしていくのかはすんなり固まりました。ガーリーなアイテムとかも一応持ってきていたんですけど、今回は70年代風にアレンジしました。なかなかひもを使ったヘアアレンジって手を出しにくかったりするんですけど、実はカンタンなんだってわかってもらえるように気をつけましたね。咲希ちゃん自身も今日のアレンジを気に入ってくれたようで、最後にアレンジで使ったひもを持ち帰ってもらいました(笑)。

th__MG_0264

モデルを務めた柴田さんも名古屋出身だったので地元を感じながらできて、すごく充実しました。実は、まだ美容学校にいた頃に「5iVESTAR」にお客さんとして参加したことがあるんですよ! なんだか懐かしい感じでしたね。その時は、まさか自分が出演者として参加することになるとは思っていなかったんですけど。今回も多くの学生さんが観客として参加していたので、私が当時抱いた美容師への憧れとか、楽しさをステージを通して伝えられたのは、ちょっと感慨深いものがありました。

th__MG_9898_22

今回は一年ぶりの名古屋開催でしたが、今年の7月に東京で行われた「5iVESTAR SUMMER FESTIVAL」と同じくらいの盛り上がりを見せました。ステージ出演者はもちろん、観客たちのボルテージも常に最高潮! 盛り上がりはそのままに無事にフィナーレを迎えました。出演したサロンスタッフからはまた出たいとの声が多く、充実したステージになったようです!