コーヒーの名店が出す極上の一杯を飲み比べる! 「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町 2015」

 

「ブルーボトルコーヒー」の日本初出店が話題になるなど、サードウェーブコ ーヒーが日本中に一大ブームを巻き起こしている昨今、10 月 31 日(土)に、 神田錦町の複合ビル「テラススクエア」では『コーヒーコレクション・アラウ ンド・神田錦町 2015』が開催されます。世界に通用するコーヒー店が神田に集結し、バリスタがハンドドリップしたコーヒーを提供するこのイベント は、神田の街とコーヒー業界をもっと盛り上げるために立ち上げられました。今回は、このイベントの見どころをご紹介します。

 

全店が同じ器具を使って、極上のコーヒーをハンドドリップ!

th_ph_01

当日提供されるメニューは、7店舗すべて同じドリップ器具を使ってつくられ た1種類のコーヒーのみ!! 同一のドリップ器具を使っても、各店舗でこだわり のコーヒー豆や焙煎方法、バリスタの違いでその味はさまざま。店ごとの個性が楽しめます。出店しているすべての店を飲み比べて、お気に入りの一杯を見つけるのもいいですね!

 

注目すべきコーヒー店は?

ph_03

今回参加するカフェは世界的に注目されている国内外の 7 店。バリスタ世界チャン ピオンのポール・バセット氏に師事し、コーヒーに対してストイックに向き合 ってきた鈴木バリスタが代表を務めるコーヒー店「グリッチ コーヒー&ロース ターズ」や、人気朝食カフェ「Bills」の創始者ビル・グレンジャーが「世 界一おいしいコーヒー」と絶賛した「シングルオージャパン」は、日本ではま だ未出店なので注目。その他の店にも独自のこだわりがあるので、出店 するカフェは事前にチェックしてみてください!

【出店カフェ】
・ポールバセット
・モジョコーヒー
・シングルオージャパン
・フグレントウキョウ
・スロージェットコーヒー
・トランクコーヒー
・グリッチ コーヒー&ロースターズ

 

コーヒーと一緒に楽しむ! 当日は神田のイベントが盛りだくさん!!

ph_04

イベントが行われる同日、神田では、コーヒーコレクション以外にもイベント が開催されています。
本好きならチェックしたい『第 56 回 東京名物神田古本まつり』では、「青空掘り出し市」が行われるので、コーヒーのお供になる一冊が見つかるかもしれません。また、コーヒーを飲んだら、夜はビールで乾杯!! なんていかがでしょう? 人気のクラフトビールを扱ったお祭り『大江戸ビール祭り 2015』も神田錦町で 行われているので、全国各地のクラフトビールからアメリカ、ドイツ、ベルギ ーなどの海外のクラフトビールまで、200 種類以上の味を飲むことができます。 コーヒーを飲む前でも、飲んだ後も、一日中神田で楽しむことができます。

10 月 31 日(土)はハロウィン当日ですが、ちょっと大人なあなたは、少し喧 騒を離れて神田で極上のコーヒーを味わいながら、ゆったりとぜいたくな時間 を過ごしてみてはいかがでしょう?


 

■イベント詳細
名称:コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2015
会場:テラススクエア
場所:東京都千代田区神田錦町3−22
日時:10月31日(土) 11時〜19時
入場料:無料
公式サイト:http://coffeecollection.tokyo/