香水ってどうつければいいの? メンズのためのおすすめのつけ方!

香水といえば、女性がつけるイメージが強いですが、男性でもつける人が増えてきており、クリーン男子にとっては、清潔感を高めるうえで必須アイテムとさえ言えるかも知れません。しかし、ただつけるだけでは、逆にイメージを下げてしまう恐れも。そこで、今回は日本フレグランス協会の方に、香水のマナーや正しいつけかた、知っておくと便利な豆知識などいろいろと教えてもらいました。

 

 

「香水の日」の日があるって知ってた?

th_pixta_16728677_S

10月1日は「香水の日」だとご存知でしたか? 日本フレグランス協会では、毎年、香水の日に合わせて、『日本フレグランス大賞』を開催しています。ラグジュアリー、ポピュラーといったカテゴリごとに厳正な審査委員により選ばれる「フレグランス・オブ・ザ・イヤー」。優秀なボトルデザインに贈られる「ベスト・ボトルデザイン・オブ・ザ・イヤー」、日本フレグランス協会のHPでおこなわれた人気投票で決められる「フレグランス・オブ・ザ・イヤー〜パブリック賞〜」、10年以上、日本市場で販売継続し、現代の名香となった商品を表彰する「ホール・オブ・フェイム-ロング・セラー」などなど幅広い賞が用意され、その年話題になった香水に賞が授与されています。

 

・本田圭佑がプロデュースした香水がメンズ部門の大賞に!

th_ロードダイヤモンドケイスケホンダ

「フレグランス・オブ・ザ・イヤー」メンズ・ポピュラー部門と「ベスト・ボトルデザイン・オブ・ザ・イヤー」メンズ・ポピュラー部門の2部門を獲得したのは、サッカー日本代表の本田圭佑選手がプロデュースを務めた「ロードダイアモンド バイ ケイスケ ホンダ オードパルファム(イン・ザ・ミラー)」。
この香水は、2013年に発売した香り高いオードトワレの骨格を残しつつ、極めて稀少な「ブルガリア産ホワイトローズ」のエッセンシャルオイルを配合し、持続性が高く上品で奥深い香りが特徴。本田圭佑選手の強さを体現するようなボトルデザインもかっこいいですね。

 

 

香水にも季節がある!

th_pixta_16688881_S

香水にも季節があるって知っていましたか? 日本には四季があるので、それぞれのシーズンごとに心地よく感じられる香りがあります。その季節ごとの香水選びを教えてもらいました。

・梅雨から夏にかけての香り選び

この季節は、温度が高いので、香りが強く重く感じられます。なので、あまり重すぎないレモンやオレンジなどが主体の柑橘系のさわやかな香水や、グリーン調のはーバル感のあるフレグランスなら、相手にも好印象かもしれませんね。

・秋から冬にかけての香り

逆に、秋から冬にかけては、空気が乾燥するので、重厚感のあるフレグランスがぴったり。パワフルで甘くセクシーさものぞく香りも楽しめそうです。

以上のように、季節に合わせて選ぶことで、香水選びがもっと楽しくなりそうですね。香水を選ぶ時のポイントにしてみてください!

 

 

香水をつけるときの注意すべきこととは?

th_pixta_14580377_S

では、次に、実際の香水のつけ方をレクチャーしていきましょう。正しくつけることで、香りの効果も劇的にアップします!

・基本的にシャワー後やお風呂あがりにつける

フレグランスは清潔なカラダにつけてこそ、効果を発揮します。汗をかいた肌など体臭がついた状態でつけてしまってもニオイが混ざり合い、きちんとした効果は発揮しません。外出前のキレイなカラダにスプレーすれば、汗のニオイよりもフレグランスの香りが引き立ちます。外出先で香水を付け直す場合は、汗ふきシートなどで、一度拭いてからつけましょう。

・人と接するときは胸より下に

鼻に近い顔や首のまわりにスプレーすると、香りがきつい印象になりがちです。人と接する機会が多い日は、耳元や首周りではなく、胸より下にスプレーしましょう。また、紫外線が当たる首筋などにスプレーするとシミ・くすみの原因に。洋服の上からかけてしまうとその部分がシミになってしまう可能性もあるので、注意が必要です。

汗のニオイをごまかそうと、香水をつける人をたまに見かけますが、それは逆効果。キレイなカラダにつけてこそ、香水の香りが引き立つそうです。また、つけるときも、首筋などにしてしまいがちですが、顔周辺は、相手の鼻先と近いので、注意が必要とも。知っているようで、気づきませんでしたね〜。
クリーンな男子になるためにも、今回紹介した正しい知識で、スマートに香りを楽しんでみてはいかがでしょう?

 

取材協力


日本フレグランス協会

http://japanfragrance.org/

日本フレグランス協会 事務局

〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-4-14 株式会社フォルテ内

TEL 0422-22-9111 FAX 0422-22-7386

info@japanfragrance.org