「もしもしにっぽん」Loretta A/W Collectionイベントレポ!インタビュー編

11月6日、7日、8日と、3日間にわたって、「もしもしにっぽんフェスティバル」が東京体育館で開催されました。編集部は11月7日に行われたLoretta A/W Collectionに密着取材し、ステージの模様や舞台裏をお届けします。

今回は、ステージに出演したサロンスタッフの方々のインタビュー編です。

ステージ編はこちらhttp://devinavi.jp/archives/4871

 

ヘアアレンジのポイントは?
サロンスタッフインタビュー!

大盛り上がりのステージが終わったあと、サロンスタッフの方々に、今回のショーで見せたアレンジのポイントや、ショーへの意気込みなどを伺いました。

 

●Un ami 津村佳奈さん×田中里奈さん

th__MG_9457

大人気読者モデル田中里奈さんを担当したのは、表参道のヘアサロン「Un ami」の津村佳奈さん。去年の「もしもしにっぽん」でもLoretta A/W Collectionに出演したとのこと。

 

後ろ姿がポイントになるようなアレンジに!

th__MG_0152

津村: 今回、直前まで何も決めていなかったんですよね(笑)。とはいえ、何が来てもいいように、事前準備はぬかりなくやっていましたけど。こういうショーは提案力だったり、アドリブ力が必要だなと思っていたので、そういう意味では自信がありました! 今回は、モデルさんとも相談しながら決めていったんですけど、後ろのヘアがポイントです。

th__MG_9924

田中さんが持ってきたバンダナを「良かったら使ってください」と言われたので、じゃあこれを使ったアレンジにしようと、アドリブ力をみせました(笑)。ただ、バンダナが主張し過ぎないように頭に巻くのではなく、後頭部付近の“髪に”巻きました。もうひとつのポイントとしては、今、三つ編みヘアが流行っているんですけど、ただの三つ編みではなく、後ろの襟足に3つ三つ編みを作って、その三つ編みをひとつの三つ編みにするというアレンジをしました。複雑そうに見えますけど、意外とシンプルです。後ろ姿が印象的になるようなヘアアレンジで周りと差をつけましたね。

 

●Frames本間直子さん×YuRiさん

th__MG_9442

雑誌「Zipper」などで活躍するモデルYuRiさんを担当したのは、埼玉県内にあるヘアサロン「Frames」の本間直子さん。特に、緊張もなく、ステージを楽しめたそうです。

 

スタッフが手作りしたヘッドアクセがポイントです!

th__MG_9724

本間:今回のアレンジのテーマは、『お家の中で、パジャマでくつろぐ女の子』です。寝起きの女の子ってかわいいなって思って、寝癖ではないけど、ちょっとぼさっとした感じのゆるいスタイルをイメージしてアレンジしました。YuRiさん自体かわいらしいガーリーな印象だったので、そのイメージにも合うし、Lorettaの世界観にもぴったりだと思い、作っていきました。

th__MG_9840

起きてすぐ、髪をくくったようなイメージでお団子を頭の上に作って、お団子と耳周りの毛先を垂らし、後れ毛を出してゆるいアレンジを作りました。あと、ポイントになったのは、スタッフが作ってくれたファー付きのヘッドアクセですね。今年はファーがトレンドなので、冬っぽさも取り入れようと。今日やったアレンジは個人的にも好きなので得意ですし、やっていて楽しかったです!

 

●「U-REALM」津守美琴さん×村田倫子さん

th__MG_9428

若い世代に大人気の村田倫子さんを担当したのは、表参道のヘアサロン「U-REALM」の津守美琴さん。「U-REALM」に来るお客さんの中には、「9nine」さん、「愛乙女doll」さんなど、今回の「もしもしにっぽん」に出演しているアイドルも多いのだとか。

 

元気いっぱいの女の子をイメージ!

th__MG_9597

津守:普段の村田さんは女の子っぽい印象だったので、ちょっと違う一面を出そうと、元気な女の子風にアレンジしました。トップにルーズなお団子を作って、後ろの襟足は巻いて、裾が広がるようにまとめていきました。

th__MG_9835

キュートなヘッドアクセもつけて、ガーリーな印象をプラス。明るいイメージにしました。ゆるいお団子スタイルはトレンドなんですけど、ウェット感も出したのがポイントですね。

今回のイベントは外国の方も多いと聞いていたので、日本の美容師の器用さとか、きめ細かいテクニックをアピールしたかったです。外国の方と比べると、日本人のアタマの形はスタイリングも難しいので、日本人の技術の高さが伝わっていたら嬉しいです!

 

●「GLAD.」矢野力也さん×ヴィエンナ

th__MG_9364

タイと香港のハーフモデル「ヴィエンナ」さんのアレンジを担当したのは、青山のヘアサロン「GLAD.」の矢野さん。今回唯一の男性美容師です。漢字が書かれたインパクトのある衣装は、「もしもしにっぽん」だからこそ意味があると思い、着てきたのだとか。

 

Lorettaの世界観を広げたかった!

th__MG_9523

矢野:ロレッタはガーリーなイメージだったので、今回のアレンジはそのLorettaの世界観を広げることがテーマでした。今、ロレッタ製品を使っている人が少女から大人の女性になった時にも、使い続けてもらえるような可能性を見せられたらいいなと思ってましたね。去年も「もしもしにっぽん」のヘアショーに出させてもらっていて、その時Lorettaの世界観の中でアレンジを展開したんですけど、去年との違いを出そうと。やっぱり爪あとを残したかったんで(笑)。

th__MG_9776

今回は少し大人っぽくなるようなアレンジを目指して、シルクのスカーフを用意しました。今までのLorettaのイメージだと、フェミニンなタオル生地のリボンだったり、ターバンとかを使っていたと思うんですけど、今回はシルクでワンスパイス加えました。ロングの人だけでなく、ボブの子でもできるんだよということをアピールするために、最近、流行っている、まとめた髪の毛の結び目に穴をあけて外側から毛束を通す“くるりんぱ”という技術を使いました。

 

RT HAIR CREATION戸梶裕子さん×やのあんなさん

th__MG_9347

モデルだけでなく、歌手としても活躍するやのあんなさんを担当したのは、RT HAIR CREATIONの戸梶裕子さん。高知から参戦してくれました。ショーに出るにあたって、やのさんのことはかなり研究したのだそう。

 

おでこを出して、可愛いやのさんからちょっとだけ色っぽさを引き出す!

th__MG_0050

戸梶:やのさんのブログを見ながら、大事にしていることとか、普段のテイストなどを考えながら臨みました。モデルさんがヘアメイクしたところをイメージしたり、いろいろ研究しましたね。というのも、今回参加しているモデルさんたちのことをあまり知らなかったので(汗)、まずは知るところからスタートしました。

th__MG_9805

調べた結果、やのさんの可愛さからちょっとだけ色っぽさを引き出すことをテーマにしました。そこで、高い位置でポンパドールを作っておでこを出し、前髪のうぶ毛をちょっと垂らしてスキマから目元がのぞくようなアレンジにしました。セクシーで抜け感のあるスタイルですね。

ショーに参加してみて、今までやってきた現場力を魅せる場だったなぁと感じましたね。衣装は当日までわからないので、アレンジは当日に決めましたし、つけようと思っていたヘアアクセもモデルさんと相談して別のものにしたり。色々と大変でしたけど、すごく貴重な経験で楽しかったです!

 

●「Happiness」清水美樹さん×柴田紗希さん

th__MG_9384

青文字系雑誌をはじめ、多方面で活躍する柴田紗季さんを担当したのは、「Happiness」の清水美樹さん。今回は所属する美容院のイメージアップも図りたいと思っていたそうです。

 

柴田紗季さんのブランディングは崩さないように!

th__MG_9661

清水:当然ですけど、モデルさんがみんなオシャレな方ばかりなので、それに負けないようにかっこ良く作りたいと思っていました。今回担当した柴田さんは、ゆるくてガーリーな確固たるイメージがあるので、そのブランディングは崩さないように気をつけましたね。髪をくくるときもカチッととめずに、フォルムもゆったりめを意識しました。

th__MG_9784

だいたいのアレンジイメージはできていたんですけど、衣装もあまり見れていなかったので、あとは、インスピレーションに任せようと。逆に、決めすぎていて、合わないってなるよりマシかなぁと(笑)。ただ、アイデアはいっぱいありましたし、引き出しもあります。得意なアレンジは編みこみなので、柴田さんのイメージともずれないので、良いかなと。私たちの美容院はナチュラルフェミニンなイメージはあるんですけど、青文字系のアレンジもできるんだよっていうことをアピールできたのは良かったですね。

 

●「GARDEN harajuku」豊島春華さん×長澤メイさん

th__MG_9403

先日、自身のスタイルブックを発売したばかりの大人気のモデル長澤メイさんを担当したのは、「GARDEN harajuku」の豊島春華さん。5iVESTARをはじめ、何度かヘアショーには出演経験があったようです。

 

メイちゃんらしいポップなスタイリング!

th__MG_9962

豊島:今回はやっぱりショーなので、普通のヘアスタイルよりもちょっと飛んだスタイリングにしました。髪の上の方のサイドにお団子を作って、お団子から出た髪の毛を広がるように結んで、さらにその下でも結んでといった感じで、末広がりなアレンジですね。複雑そうに見えますけど、本当に結んでいるだけなので、実はカンタンです。全然真似できますよ! ボリュームを出すときに、デビルワックス5,5を使用しました。

th__MG_9762

普段だったらできないイベント向けの髪型ですけど、メイちゃんなら似合うんじゃないかと思い、挑戦しました。おかげさまでメイちゃん本人にも喜んでもらえたので、嬉しかったです。出演したモデルさんはボブの方が多かったので、被らないようには気をつけましたね。あとで、スタッフといろいろ話そうと思いますけど、自分なりの手応えとしては、60点くらいですかね(笑)。若干の課題は感じましたが、イベント自体はすっごく楽しかったです。また出る機会があれば、ぜひ!

th__MG_9955

ステージが終わった後、モデルさん、美容師さんともに心からショーを楽しんでいる様子でした。こうした大きなイベントでのヘアショーは達成感もやりがいも一層大きいのかもしれませんね。今回は、外国の方も多く、若い人だけではないさまざまな人に見てもらえて、出演した美容師さんたちも嬉しそうだったのが印象的でした。