髪型に合わせてフレームを選ぼう! ヘアスタイル別おすすめフレーム

メガネをかけたい! と思っていてもどれが自分に似合うのか見分けるのって難しいですよね? メガネには、真ん丸フレームのラウンド型、少し楕円形のウェリントンフレーム、上だけに縁がついたサーモンとフレームなどなど、さまざまな種類があります。

今回は、髪型別に、いま流行のトレンドメガネフレームをご紹介します!

th_img1

今回は成城学園前駅にある人気メガネ専門店「インスパイラル」でおすすめのメガネフレームについて、色々聞いてみました!

「インスパイラル」では、人気の国内メガネブランド『フォーナインズ』の他、海外ブランドの『アランミクリ』や、『リンドバーグ』など、数多くのブランドを取り扱っています。さっそく店長の春山さんにおすすめフレームを聞いてみました。

 

メガネ選びのコツは顔・髪・フレームのバランス!

img2

春山さん曰く、メガネ選びのコツは顔と髪とメガネのバランスを揃えることなのだとか。前髪にボリュームのあるヘアスタイルの人がメガネの上だけに縁がついた「サーモンとフレーム」を選んだりすると、目の上に要素が集中してしまい、バランスが悪くなり、ちぐはぐに見えてしまったりするそう。

th_IMG_6742

春山さん「オシャレな人はあえてソレを狙ってバランスを崩したりすることもあるんですけど、上級者のテクですね」

最近人気のメガネフレームを聞いてみると。

春山さん「やっぱり、縦幅が長いクラシックな雰囲気のメガネは根強い人気なんですけど、今までのものより、縁が細めのものが増えてきましたね。使われる素材も、プラスチックのフレームが多かったんですけど、だんだん金属のメタルフレームが増えてきてトレンドになっています

確かに、言われてみると、昔のような分厚い黒縁を書ける人はあまり見なくなったかも。フレームの形も大事ですが、使われている素材に注目して選ぶのも良いかもしれませんね。

トレンドを踏まえたところで、次はいよいよ髪型別のメガネフレームを教えてもらいます。

 

トップにボリュームがある人は縦が長いフレーム、サイドにボリュームがある人は縦が短いフレームを!

th_IMG_6715

先ほど伺った顔・髪・フレームのバランスを考えた時に、髪のトップにボリュームがある人におすすめなのは、縦が長いフレーム、サイドにボリュームがある人は逆に縦が短いフレームがおすすめなのだそう。

th_IMG_6698

春山さん「ソフトモヒカンとか、髪のトップに主張がある人はウェリントンやボストンと言われる縦幅が短いフレームがおすすめですね。縦が短いフレームでも合わないことはないんですけど、バランスを考えるときっちり決まります!」

th_IMG_6707

春山さん「逆に、ボブヘアなど髪のサイドにボリュームがある人は、縦幅が短めのフレームが合いやすいです。小さめの丸型フレームとか、楕円形の形ですね」

もちろん、顔の形や、その人のキャラクターにもよりますが、それぞれの髪型ごとに似合うフレームはあるようです。

 

流行のツーブロックスタイルの人はメガネのツルにこだわる

th_IMG_6722

続いて、教えてもらったのは、近年、大流行になっているヘア「ツーブロック」スタイルに合うフレーム。

th_IMG_6721

春山さん「ツーブロックの場合、サイドが刈り上がっているんで、フレームというより、ツルに注目した方がいいですね。髪が長い人はあまりツルが見えないんですけど、最近のメガネはツルもオシャレなものが増えてきているので、フレームは一般的なんだけど、ツルだけオシャレ! みたいなメガネはおすすめです!」

th_IMG_6734

見せてもらったメガネは確かに、どれも正面から見ると、一般的なメガネと変わらないデザインだけですが、ツルの部分を見ると、かなり個性的!

ひとめ見ただけではわからないのがオシャレですね。ツーブロックの方はぜひ参考に!

 

女子なら、自分のなりたいイメージでフレーム選びを!

th_IMG_6768

最後に、女子に向けたメガメフレーム選びのコツを春山さんに教えてもらいました。女子向けのメガネを見てみると、縁に色が付いているものや、フレームの形も奇抜なものが多数。

th_IMG_6782

春山さん「女子のメガネは男性のものに比べると、形や色は多彩です。男性がかけるよりメガネの個性が出やすいので、自分のなりたいイメージに近づけるようなフレームを選ぶのがコツですね。例えば、かわいらしいイメージになりたいと思っている人なら、プラスチックの素材感で、ちょっと丸みのある柔らかいフォルムを選ぶとキュートなイメージになります」

th_IMG_6765

春山さん「メガネをかける人は少し知的な印象も付けたいと考える人も多く、ちょっぴりお姉さんっぽいイメージにしたいなら、少しつり上がったソフトフォックスタイプのメガネがおすすめです。メタルフレームのものだと、なおキリッとした印象になりますね」

かけるだけで、印象がガラッと変わるのがメガネのいいところ。中でも女性のメガネは個性的なデザインのものが多いので、今年からちょっとイメージを変えたいと思っている人は検討してみては?

 

今回は髪型別におすすめのメガネフレームを教えてもらいました。最後に、ボウズスタイルの方に似合うフレームを聞いてみると、ボウズスタイルの人は、髪が短い分、メガネに目線が集中するので、フレームやデザインなど慎重に選ぶ必要があるのだとか。

春山さん「一歩間違えると、アッチ系の人かな?って思われるんでね(笑)気をつけながら選んだほうがいいです!」

メガネ選びに悩んでいる方は、今回の記事を参考にメガネ選びをしてみて下さい。