幡ヶ谷のオシャレ自転車ショップ『ブルーラグ』でオンリーワンな自転車を手に入れよう!

最近は、趣味としても楽しめて、通勤・通学にも使えるかっこいい自転車(スポーツバイク)に乗る人が増えています。今回はこの春から自転車デビューを考えている方に、ぜひとも訪れてほしいオシャレなサイクルショップ『ブルーラグ』をご紹介します。

『ブルーラグ』は、幡ヶ谷、代々木、上馬と都内に3店舗を展開する人気サイクルショップですが、今回は幡ヶ谷店にご協力いただきました。

 

初心者から玄人まで楽しめるジャンルレスなラインナップ

th_画像2

『ブルーラグ 幡ヶ谷店』では、シングルスピードを中心にピスト・シクロクロス・ロードバイク・マウンテンバイク・ツーリングバイク・街乗り用などジャンルレスなあらゆる自転車を取り扱っています。

また自転車のほか、パーツ類からバッグやウェアなどのアパレル、雑貨なども充実。店内はすべてショップ独自にセレクトしたアイテムで構成されているので、他の店では取り扱わないようなラインナップが特長です。

 

自分だけのオンリーワンな自転車が手に入る

th_画像3

約30台の完成車が常時揃っている状態ですが、基本的にはフレーム選びからスタートし、パーツ類をカスタムしてオリジナルの1台を販売するというスタイル。あらゆる自転車に精通したスタッフとデザインや乗り方を相談しながら、パーツ類を選んでいくので自分だけのオンリーワンな自転車を手に入れることができます。

フレームによっては自分の好きな色に塗装することもできるそう! 完成車も販売はしていますが、あくまでも組み合わせたらこんな感じに仕上がるというサンプルとして展示されています。

 

豊富なアパレル類も魅力的!

th_画像4

自転車だけでなく、店内奥にはウェアや帽子、バッグなど自転車アパレルをメインにずらりと並んでいます。

『今まで通りのオシャレを楽しみながら、自転車も快適に乗れる』というのをコンセプトにルックスと機能性を兼ね備えた普段使いもできるアイテムをセレクトとしているとのこと。セレクトアイテムのほかにオリジナルのアイテムも豊富に展開しています。

 

th_画像5

ショップの隣には縫製部屋が併設されており、アパレルやグッズ、サンプルなどはここで作っているようです。こんな機能があったら便利だなというアイデアも自分たちで作っているからこそスムーズに反映しやすく、機能的でオシャレなアイテムが生み出せるのですね。

 

おいしい飲み物と食べ物が楽しめるカフェ&バー『ラグ』にも注目

th_画像6

『ブルーラグ 幡ヶ谷店』に訪れたら、合わせてチェックしておきたいのが自転車で5分くらいのところにあるカフェ&バー『ラグ 幡ヶ谷』。お店に来るお客さんとスタッフが交流できたり、お客さん同士が交流できたりする場所として始めたそうです。

 

th_画像7

落ち着いた空間で美味しいコーヒーやお酒、食事が楽しめます。ワインクーラーにはその時その時に合った美味しいビアワイン(自然派ワイン)が豊富にラインナップ。さらに、約150種類の世界のラム酒を楽しめるのもここならではです。

 

th_画像8

ショップで販売されているオリジナルのアパレルやグッズも種類は限られますがここでも購入ができます。

 

『ブルーラグ 幡ヶ谷店』イチオシバイク3選!

最後に、『ブルーラグ 幡ヶ谷店』のスタッフ衣目川さんからイチオシの自転車を3台紹介していただきました。これから自転車を乗り始めようとしている人や乗り換えようかな、と考えている人は参考にしてみてください。

th_画像9
「CINELLI」 mash parallax

衣目川:イタリアの老舗自転車メーカー「チネリ」とサンフランシスコの伝説的ピストクルー「マッシュ」がコラボレーションしたフレームを使用しています。軽量なアルミフレームには完成度の高いグラフィックが施され、クールなバイクに仕上がっています。ストリートはもちろん、レースでも活躍している1台です。

※上記の写真は展示車両のためブレーキが付いていませんが、購入の際は別途ブレーキが必要となります。

th_画像10
「AFFINITY CYCLES」 lo pro

衣目川:ニューヨークのブルックリンで誕生した「アフィニティサイクル」は、ローカルの人たちから絶大な支持を得ているブランドのバイクです。何と言っても前下がりの形状が特徴で、クロモリフレームならではのクラシックさとストリートバイクらしい見た目を併せ持つ、最もシンプルで美しい1台に仕上がっています。

th_画像11
「FAIRWEATHER」 CX

衣目川:最後に紹介するのは、ロードバイクよりもタフな乗り心地が楽しめ、マウンテンバイクよりも軽快な「フェアウェザー」のCX(シクロクロス)。このブランドは、その人その人に合わせたカスタムペイントを行うことができるのが魅力です。汎用性が高いバイクなので初心者の方にもオススメ。

th_画像12

これから自転車デビューを考えている人や個性的なカスタムを楽しみたいという人はぜひ足を運んでみてください。ユニーク系から便利系、オシャレ系など雑貨類も豊富に取り扱っているので彼女とのデートにもオススメですよ。

 

取材協力


●BLUE LUG HATAGAYA

住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-32-3

営業時間:14:00〜22:00

定休日:水曜日

TEL:03-6662-5042

URL:http://bluelug.com/


●LUG HATAGAYA

住所:東京都渋谷区幡ヶ谷3-55-2

営業時間: 11:00~18:00(ライチタイム)、20:00~28:00(バータイム)

定休日:月・火曜日(ランチタイム)、日・月曜日(バータイム)

TEL:03-6300-4616

URL:http://lug-hatagaya.com/