表参道の人気ヘアサロン「AMRITA」が教える、この夏オススメのメンズショートヘアスタイル!

男性はもちろん、女性からの支持も高いメンズのショートヘア。最近では、テレビや雑誌でも短いヘアの方を多く見かけます。そこで、表参道にある人気ヘアサロン「AMRITA」に協力していただき、この夏オススメのショートヘアスタイルを教えてもらいました。

th_画像2

おしゃれでモダンな店内には、アンティークを基調とした家具が配置され、落ち着いた雰囲気の中で質の高い施術を受けることができます。

施術の中でも特に髪が乾いた状態でカットしていくドライカットを得意とし、髪質などを考慮してその人に合わせた扱いやすく持続性の高いヘアスタイルを提案してくれます。

th_画像3

今回、おすすめのショートスタイルを教えてくれるのは、スタイリストの関口さん。ショートヘアのオーダーを受けることが多く、中でもバッサリ切りたいという方が多いのだとか。日頃から数多くのショートスタイルを手がけている関口さんに、色々と伺ってみました。

 

————ショートヘアスタイルのオーダーを受けるときに気をつけていることってありますか?

関口:まずは、なぜ短くしたいのかを聞きますね。その理由に合わせて長さの調整や、その人に合ったスタイルの提案をするようにしています。

————オーダーする際に伝えた方がいいことってありますか?

th_画像4

関口:そうですね、前髪をどうしたいかがはっきりしている方のほうが、スタイルの提案はしやすいです。女性もそうですが、男性にとっても前髪は重要な要素なので普段上げるのか下げるのかを聞いて具体的なスタイルを提案していきます。

————なるほど、前髪をどうしたいかを明確に伝えたほうがいいんですね! では、次は具体的なスタイルの紹介をお願いします。

 

この夏おすすめのショートヘアスタイル3連発!

th_画像5

関口:こちらのスタイルなんかはいかがでしょう。サイドと襟足を短くし、トップを長めに残しています。この方は、バッサリいきたいとのことだったのでサイドはバリカンで均一に揃えてツーブロックに仕上げました。

————男らしくてかっこいいですね!スタイリングのコツやおすすめのスタイリング剤など教えていただけますか?

関口:トップを長めに残しているので、上がふんわりするように上げながら横に流すイメージでスタイリングするのがポイントです。毛束を作ってあげるようなスタイリングではないので、ツヤ感の出るジェルがいいですね。

————ジェルで全部横に流すイメージですね。次のおすすめスタイルを教えてください。

th_画像6

関口:先ほどのスタイルと近いのですが、サイドと襟足はすっきりとカットし、トップは少し長めに残しました。サイドは先ほどのスタイルに比べて長く仕上げているので社会人の方にもおすすめですよ。

————大人っぽさがあっていいですね。スタイリングはどうしたらいいですか?

関口:こちらもジェルがオススメです。ツヤ感を出しつつ七三に分けて程よいカジュアル感を出しています。トップをふんわりさせると全体のバランスを取りやすいですよ。

————これならビジネスの場でも好印象を与えられそうですね。今度はカジュアルなスタイルを教えてください。

th_画像7

関口:カジュアルならこちらはどうでしょう。トップは短めにして、サイドも少し長さを残して全体的にショートスタイルに仕上げました。カラーリングは社会人では難しいですが、若い人ならこれくらい明るくするのもおすすめです。

————カラーリングすると印象が全然違いますね!こちらのスタイリングのポイントを教えてください。

関口:カラーリングをしているのでセット力の強いワックスを使って束感を意識した方がいいと思います。束感を出しつつ、トップを立ててあげるとすっきりとまとまりますよ。

————最後にショートヘアスタイル全般のスタイリングのポイントを教えてください。

th_画像8

関口:毛先に動きを出したいならワックスがオススメです。ショートヘアスタイルなら硬めのワックスの方が動きを出しやすいです。逆に、ビジネス時はジェルでビシッと固めてスタイルが崩れないようにしてください。また、ツヤが出ているほうがすっきりと見えますよ。

————ありがとうございました。ショートヘアスタイルは時間が経つと横の広がりが気になってきますが、「AMRITA」ではサイドのメンテナンスも相談できるとのことです。

今回は、オーダーの仕方からオススメのスタイル、スタイリングのコツを教えていただきました。夏に向け、ショートヘアスタイルにしようかなと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

取材協力


AMRITA

住所:東京都渋谷区神宮前5-39-3表参道OSAKI SQUAREビルB1

営業時間:11:00〜19:00(月)、11:00〜21:00(水、木、金)、10:00〜20:00(土)、10:00〜19:00(日)

定休日:火曜、第3月曜

TEL:03-3499-6676

URL:http://amrita-hair.com/