自分の容姿に自信を持つたった一つの方法

いつの時代も自分に自信も持つ男はモテるもの

流行りの顔や髪型、ファッションなんかは時代や流行に左右されがちだけど、いくらイケメンでもおしゃれでも自分に自信のない男はモテないらしい。逆に言えば容姿などの外見がイマイチでも自信のある男はモテるとか。確かに、なんでこいつがこんないい女を?なんてよく言われる話だ。

もちろんカッコイイ髪型やお洒落なアイテムは自分に自信を与えてくれる大きな存在である。
しかし誰にだって少なくても1つや2つ、自分の容姿に対するコンプレックスがあるはず。そしてそのコンプレックスがモテを遠ざけているのも事実だ。

自分が思うコンプレックスは実はチャームポイント?

この動画は”見知らぬ人があなたの容姿に対してどう思うか”というテーマで撮影されたもの。

まず被験者は鏡の前に立ち自分のコンプレックスである部分を告白する。

vlcsnap-2014-07-03-14h06m53s64

実はこの鏡、マジックミラーになっていて鏡越しには被験者とは無関係の人々が彼らの容姿に対するコメントをしている。

この彼の場合、

「誰にも言ったことないけど、この頬骨がコンプレックスなんだ...」
「誰にも言ったことないけど、この頬骨がコンプレックスなんだ…」

見知らぬ彼女からすると

「ホッペが可愛くて笑顔がキュートね♡」
「ホッペが可愛くて笑顔がキュートね♡」

もっと痩せるべき?なんて不安なこの彼女も
vlcsnap-2014-07-03-19h23m32s107

他の人からすると

「彼女は太ってなんかいないし、自分に厳しすぎるわね」
「彼女は太ってなんかいないし、自分に厳しすぎるわ(笑)」

「自分が男らしく見えない気がするんだよ」なんて彼も
vlcsnap-2014-07-03-19h29m36s167

実は「たくましそうでカッコイイじゃん」なんて思われてる
実は「たくましそうでカッコイイじゃん」なんて思われてる

数日後、彼らのコメントを見た被験者たちは

自分のコンプレックスを褒められて

vlcsnap-2014-07-03-20h32m01s220

自然と笑顔になる彼ら。
vlcsnap-2014-07-03-20h32m27s223

毎日のように鏡で自分の姿を確認しても、本来の自分の姿は鏡の中には決して見れないもの(左右反転してるので)。自分が思い込んでる自分の姿と、周りの人が思ってるあなたの姿はきっと違うはず。

自分のコンプレックスを思い切ってチャームポイントと捉えることで、自信を持つ男になれるかもしれない。

[ライター/マツイタクマ]

devil_bnr